a0035_000039

韓国は冬はオフシーズンなので、航空機も滞在費も安あがり


年末年始に海外旅行をされるという方も多いのではないでしょうか。しかし、ビーチリゾートは(主に飛行機が)平常の何倍にもなるし、アジアの南のほうも遠いし…と、なかなか決まらない人も多いのでは?

そこでオススメなのが韓国です。なにしろ冬は「オフシーズン」なので、冬のチケットは時間帯を問わなければ1万円を切るものもあります。その飛行機が倍に高くなったところで平常程度。特に普段が大手の半額程度のLCC(ローコストキャリア・格安航空会社)なら、大手の他社航空機の程度です。

デモで旅行を控えている人も多いので、逆に空いているため確保も容易! ホテル滞在型にできる大きい宿を取ると、影響も受けません


さらにおすすめなのは、最近は「パク・クネ」のデモが連日報道されているということで、 政治が安定しない=旅行を控える 傾向が予想されますよね。ということは逆に 「空いている」 わけで取れるのです。

私も年末は韓国・釜山で過ごすことになりました。釜山など地方の場合はデモの影響は大きくないですし、さらに滞在型のリゾートホテルもオフシーズンで安いんですよ。海雲台あたりのパラダイスホテルや、日本では手が届きづらいパークハイアットホテルなんかも、案外安めに泊まれます(そのかわり、海岸沿いなので、冬の外は寂しいですが)

ソウルでも、光化門広場や 市庁(シチョン)のソウル広場(円形広場)付近、デモルートに入ってくる鐘路あたりをデモの時間帯に避ければ、あとはせいぜい、交通機関が混むというくらいですが、今回の件に関しては、退陣自体はすでに明確にしてしまいましたから、じき収まるでしょうし、今回のデモには日本についてはかんでいないので旅行客の安全面には不安はないものと思われます。

江南や東大門あたりであれば、都心部のデモの影響もそれほどは受けないのではないでしょうか。

飛行機が多く、思った時間で取れない場合でも、片道の空港をずらせば、いくらでも取れる


また、韓国をおすすめするのは、飛行機の便数が半端なくあります。地方空港からもいっぱいあるわけです。
となると、

たとえば 成田―ソウル が片道はいい時間帯があったけど、同じルートの同じ会社だと復路帰りが早いとか、そういうときに、同じ航空会社運行の「別空港」に行くルートと組み合わせて帰るとか(筆者は、都内在住ですが、GW間際など東京からのがとれないので、チェジュ航空の名古屋発や大阪発、あるいは福岡発に乗ってったことがあります※もちろん片道だけで、復路は都内に戻りました)、あるいは、良い時間の片道を3万でとって、片道は別会社のLCCで1万円程度の券で帰るとか、自在な組み合わせもできるわけです。

日本国内で空港ずらす以外にも、たとえば「釜山が取れない」という場合、代わりにたとえば片道を「ソウル」便にして、KTX(韓国の新幹線)で移動すればいいわけです(周遊扱いにして、帰りは「釜山」から帰るなど)。最近は大邸(地方の空港)にも一部空港から直通便がありますから、「取れない」という場合でも、いろんな調整はできるんですよねー。

これは裏技としてのオススメなので、普通のグループで行く時は、こんなことはしないほうがいいと思いますが、昔はネットで片道外国発の復路を買うことはかなり困難でした(できても韓国の国民番号を入れる欄や、韓国国内の携帯番号入力欄で挫折しました)が、最近LCCが増えたこともあり、かなりの大手サイトでも、日本にいながら片道単位で買えるようになってきましたし、航空会社の公式サイトでも、概ね復路も日本語サイトでウォン建てですが買うことができるようになりました。

だから、こんなことができるんですね。一人旅のときなどはぜひチャレンジしてみてください。

飛行機がダメな人も、船でも上陸できる外国!ただゆったりとしに行くのもあり


また、飛行機が無理な場合でも、フェリーという手もあります。福岡からは高速船も出ていますし、他のエリア(九州や大阪)からはゆっくり上陸できるフェリーも出ています。

大手ホテルを使うのであれば、クラブフロアの使えるプランで泊まって、インクルーシブ(軽食食べ放題)を味わうというのも、2度目以降なら、あるのではないでしょうか。日本よりちょっと贅沢をしながら、また日本では解禁論議にまたなりつつありますが、まだ実現していないカジノも楽しめる。

ちょっとつまみたくなったら、路地のお店や、屋台に行く。冬ならではの海産物と鍋を味わう。そんな楽しみ方ができる韓国。

ソウルは寒いので、下にも着込んでいく必要あり!


ソウルは思い切り寒いです(日本より寒い)。イヤマフ必須。ですが、もっと南の釜山(海沿いですから風はありますが)や、チェジュ島もあります。福岡並には少しは暖かいですよ(チェジュも風はありますが…)。

あえて検討をしてみるのはいかがでしょうか? 僕も釜山は昨日の予約でしたが、年末年始十分に宿も飛行機も在庫がありましたよ。


 


[PR]▼楽天トラベルは意外と韓国強いんです。

 
[PR]▼別途になりますが、空港から市内間のシャトルもあったりする。