64d84cc45f01f1b96be384f5e27b2d13_s
連休明けまでのつもりですが、ブログを休止しています。
これは、やはり昨今の北朝鮮情勢を考えて、不要不急な韓国への渡航を控えるように、テレビで石破さんなどの国会議員レベルでも言われているからです。

特に実際には問題はないというか韓国国内ではごくごく平穏な日常が行われているのですが、日本のメディアはかなり煽っている傾向があります。韓国のメディアが、慣れていて煽らないというのもありますが。

この時期の渡航は、身内の方でもテレビ等を見て反対するケースもあるでしょう。まあそれもまともな反応だとは思います。代替として今年は日本の韓流タウンの1つ新大久保がこの連休大混雑しているというのもあるのですが、説得できればあえて行ってもいいでしょうし、そうでなければ若干タイミングを見てみるのもそれはそれでありだと思います。状況というのは刻一刻と変わっていくもので、いつも不安定ではありますが、北の姿勢次第では、近い段階で一段落が訪れることもなくはないでしょう。

私個人としては、こういう(北側の政治問題のある)時期は、北から距離的に近いため若干の不安を持つソウルよりも南端でかつ日本との交通手段も飛行機・船が多種豊富な(いつでも戻ってきやすい)プサンなどを中心に巡られるのがいいのではないかなという気はしています(チェジュ島もありますが、交通手段としては船もあるプサンのほうがいいのではないかと)。

現在諸事情・皆様の安全を考えて、あえてアクセスも減らしている感じです(このへんは利益とか抜きで、本当に好きでやっていますので)。更新しない分、合間にツイッターでは最低限お得情報を拾った場合はRTなどしようと考えております。一段落が見えたら安心して皆さんに韓国旅行の情報をお届けしていこうと思いますよ。


 


[PR]▼楽天トラベルは意外と韓国強いんです。

 
[PR]▼別途になりますが、空港から市内間のシャトルもあったりする。